NPO法人日本ハウスクリーニング協会
ブログ

月別アーカイブ: 2018年8月

ナショナル製 業務用天井埋込カセット型1方向 エアコンクリーニングでカビ/嫌な臭いを徹底除去!/山口市

ご自宅のナショナル製 業務用天井埋込カセット型1方向 エアコンクリーニングを施工致しました。前回のクリーニングから3年程経過しており、吹き出し口にカビが発生しており、嫌な臭いが気になりご依頼がありました。

IMG_0763

熱交換器もカビにより茶色に変色しており、嫌な臭いの原因となっていました。

IMG_0774

カビの変色や臭いもスッキリ無くなりました♪

IMG_0779

ファン周辺も所々カビが繁殖しており、カビ菌を飛散させています。

IMG_0776

カビも綺麗に落として、本来の黒さが戻りました♪

IMG_0778

業務用エアコンは、ドレンパンへ結露した水分が溜まり、カビや熱交換器からでる錆などが付着します。

IMG_0777

パネルやフィルター、ドレンパンなども綺麗になりました♪

IMG_0780

吹き出し口に見えていたカビも臭いも無くなり、快適に使用できます♪

IMG_0783

広島豪雨被災復興応援をしてきました。

広島県安芸区坂町の7月豪雨の復興応援を行ないました。

ひと月以上経過しましたが、通行止めの箇所や故障した車が回収出来ていない、土砂の回収が出来ていないなど、復興へはまだまだ時間が掛かります。

猛暑の中、地域の方々やボランティアの方々が一生懸命作業をされていました。非力ながら私も手伝わさせていただきましたが、20分置きに休憩をしないと倒れそうになります。その中でも、元気で前向きな作業をされている方々を見て、私たちも元気をいただき、一生懸命に作業をさせていただきました。

ただ、被災地区はほかにも沢山ございます。皆さま方の少しずつでも応援をいただけると、復興への作業も進んでいきますので、無理のないように社会福祉協議会などを通じ、ご協力を宜しくお願い致します!

IMG_0722 IMG_0729 IMG_0730 IMG_0733 IMG_0735

美容院の業務用天井埋込カセット型エアコンクリーニングで快適空間へ!/宇部市

美容院の天井埋込カセット型4方向エアコンクリーニングのご依頼がありました。

美容院をはじめ、お店やオフィスにあるエアコンは、天井に取り付けられているので、なかなかお手入れをしませんよね…。お店では、汚れが溜まると効きはもちろん、見た目も悪くなりますので、消費電力削減などの観点からも、定期的なエアコンクリーニングをおすすめします!

IMG_0560

外装パネルや内部の部品を外すと、熱交換器があります。こちらで、取り入れた室内の空気を冷たくしたり、暖かくしたりして、吹き出し口より風を出します。ここを通った空気を出していると思うとゾッとしますよね。。

IMG_0577IMG_0580

こちらは、外したパネルやフィルター、ドレンパンになります。ドレンパンは、熱交換器で発生した水分を受けて常に水分が付着した状態の為、カビが繁殖してしまいます。

IMG_0583

洗浄後の熱交換器になります♪

IMG_0599IMG_0602

洗浄後のパネル類になります。クリーニングをしない期間が長くなると、カビなどは浸透して取れなくなりますので、早めにクリーニングを行なってください!

IMG_0605

分解した部品を取り付け、動作確認を行ない完了です♪

IMG_0608

日立製 お掃除機能付きエアコンクリーニングでホコリやカビを除去♪/防府市

日立製 家庭用壁掛け お掃除機能付きエアコンクリーニングを施工しました。

エアコンの使用時に、くしゃみが出るとの事で、エアコンに溜まったハウスダストを含んだホコリやカビによる影響が考えられます。

エアコン使用時のアレルギー症状にお悩みの方は、オーガニック洗剤を使用する当店のエアコンクリーニングがおすすめです♪

施工前のエアコン本体です。

IMG_0443

施工後のエアコン本体です。白さが戻りました♪

IMG_0458

施工前の熱交換器(風を冷たくしたり、暖かくしたりするところ)です。冷房・除湿運転後に結露してしまい、水分でホコリが付着、カビの繁殖となり風量低下や効きが悪くなります。

IMG_0444IMG_0445

半分から右が洗浄後、左が洗浄前になります。

IMG_0453

施工後の熱交換器です。熱交換器を洗浄することで、風量が戻り効きも良くなります。また、カビによる嫌な臭いも無くなります。

IMG_0454IMG_0455

施工前の風の吹き出し口になります。結露による水分で、こちらもホコリやカビだらけとなります。

IMG_0446

こちらも熱交換器同様に高圧洗浄を行ない、しっかりとホコリやカビを落としていきます。

IMG_0456

外装カバーやフィルター、お掃除機能部品もホコリやカビが付着して、黄ばんでいます。

IMG_0447

オーガニック洗剤と洗車用柔らかブラシにて、隅々まで優しく綺麗に洗浄していきました!

IMG_0457

洗浄したエアコン内部やカバー類全て、天然抗菌剤にて抗菌コートを行ない、作業完了です!

東芝製エアコン 運転時の嫌な臭いも徹底的に除去をしていきました!/山口市

エアコンはお部屋の空気を吸って可動しています。キッチンがあれば水気、寝室であればホコリなどなど、お部屋によりエアコン内部の汚れ方も変わっていきます。

どのお部屋にしても共通に発生するのは、カビの嫌な臭いです…。寝室など、比較的湿度の低いお部屋でも、冷房や除湿運転をすると、エアコン内部は結露による水分で、カビは発生します。

●エアコン洗浄前

IMG_0246IMG_0247IMG_0248IMG_0249IMG_0250

熱交換器(風を冷たくしたり、あたたかくしたりするところ)の洗浄前(左側)と洗浄後(右側)になります。

IMG_0251

●エアコン洗浄後

IMG_0252IMG_0253IMG_0254IMG_0255IMG_0256

10年以上経過したエアコンでも、洗浄するとエアコンの効きは戻り、嫌な臭いも無くなります。最新のエアコンに比べ、電気代は掛かりますが、効きは全く劣らないので、購入するよりクリーニングの方が断然お得です♪