NPO法人日本ハウスクリーニング協会
事例紹介

戸建住宅 外壁塗装工事

戸建住宅の外壁塗装を施工しました。

前回の塗替え塗装から10年程経過しており、外壁やシーリング材の劣化が多く見られました。金属部のケレン、水洗いとシーリングの打ち替えなどの塗装で一番重要な下地処理をしっかりと行ない、塗装が長持ちをするようにします!

下塗り1回(※素地の状態により、2回塗り)⇒上塗り2回 の工程にて艶が出るように塗装を行ないます。価格の安い業者さんは、この標準的な工程を飛ばしたり、塗料を薄めたりしている場合があります。

ケレン・外壁水洗い
gaihekisimamototei (2)
金属部のケレン(塗装面をペーパーヤスリなどで凹凸を無くし、密着を良くする)を行ない、ガソリンエンジンの超高圧洗浄機にて、奥へ入り込んだ苔などの汚れをしっかりと除去していきます。高圧洗浄に不備があると、塗装の膨れや剥がれの原因となります。実は塗装の作業よりも大事なのです。
外壁養生・プライマー(下塗り)塗布・軒天井塗装
gaihekisimamototei (3)
外壁の水洗い後、養生を行ない周辺へ塗料がつかないようにします。その後、コーキングの打替えなどの下地処理を行ない、外壁へプライマーを塗布していきます。軒の天井は、上塗りを2回行ないます。
外壁塗装上塗り1回目
gaihekisimamototei (4)
外壁の上塗り1回目を塗装。ローラーが入らない箇所は、刷毛で塗装していきます。
外壁塗装上塗り2回目・樋・破風塗装
gaihekisimamototei(6)
外壁の上塗り2回目の塗装行ない、最後に樋や破風を仕上げていきます。外壁全体の点検を行ない、外壁塗装完了です♪
外壁塗装施工前
gaihekisimamototei (1)
外壁塗装施工後
gaihekisimamototei (5)