NPO法人日本ハウスクリーニング協会
事例紹介

壁掛けエアコンクリーニング

エアコンクリーニング施工事例になります。

寝室のエアコンをクリーニングしました!

寝室は、布団がありホコリが舞いやすい空間となっていますので、室内の空気を取り入れるエアコンは、ホコリが溜まっています…。

全面パネルを外すと、フィルターが見えてきますが、画像を見ての通りホコリでフィルターか分からない状態となっています。このようにフィルターが汚れてしまうと、エアコン内部へ取り入れる空気が少なくなり、風量低下となります。その為、なかなかエアコンが効かないので、風量を上げた結果、消費電力が高くなります

エアコンクリーニングを行なう事で、エアコン本来の風量やエアコンの効きが戻り、設定温度や風量調整を行なうことで、節電となります。

フィルター クリーニング前
IMG_6961
使用時期は最低でも月に一回は、フィルターの水洗いが必要になります。ホコリによる風量低下やハウスダストの飛散の原因となります。
フィルター クリーニング後
IMG_6971
初めに掃除機にてホコリを取り除きます。天然エコ洗剤『天使の松』とブラシにて隅々まで丁寧に洗浄しました!
熱交換器 クリーニング前
IMG_6963
フィルターの隙間から落ちたホコリや結露した水分によるカビの発生があり、本来の取り入れた空気を暖かくしたり・冷たくしたりする能力が低下します。
熱交換器 クリーニング後
IMG_6969
こちらも天然エコ洗剤『天使の松』を散布し、しっかりと汚れを浮き上がらせ、高圧洗浄機にてしっかり洗浄していきます。
外装カバー・前面パネル・ルーバー・フィルタークリーニング前
IMG_6966
エアコンのカバー類の裏側も、内部同様にホコリやカビがたくさんあります。カビの嫌な臭いやハウスダスト飛散の原因となります。
外装カバー・前面パネル・ルーバー・フィルタークリーニング後
IMG_6967
ホコリやカビも綺麗に無くなり、新品のような白さが戻りました!
ファン クリーニング前
IMG_6964
ファンにもホコリやカビは付着しています。ここから出る空気を吸っていると思うとゾッとしますよね…。
ファン クリーニング後
IMG_6970
天然エコ洗剤『天使の松』を散布し、しっかりと汚れを浮き上がらせ、高圧洗浄機にてしっかり洗浄していきます。綺麗な空気で気分もリフレッシュ♪