NPO法人日本ハウスクリーニング協会
事例紹介

壁掛けエアコンクリーニング

壁掛けエアコンクリーニングの施工事例となります。

エアコンは、室内の空気を取り込み、フィルターで異物の除去後、熱交換器という部位で冷たくしたり、暖かくしたりして、その空気をファンの回転の勢いで、室内へ快適な温度で空気を送ります。

その特性上、室内環境や気温・湿度の影響を受けやすく、エアコン内部の掃除は難しい為、屋外からくる空気の汚れや、室内のホコリ・湿気などが蓄積されていきます。

フィルターを定期的に綺麗にしたり、外装を拭き掃除をしても、内部のホコリやカビは残っています。

カバー・フィルター類洗浄前
カバー・フィルター類洗浄前
ルーバー(上下風向)のカビが酷い状態でした。このルーバーへカビが発生している場合は、エアコン内部はカビだらけになっています。ルーバーのカビを目安に、クリーニングをご利用ください!
カバー・フィルター類洗浄後
カバー・フィルター洗浄後
カバーやカビの酷かったルーバーも、NPO法人日本ハウスクリーニング協会推奨の天然エコ洗剤『天使の松』にて洗い上げ、白く輝きが戻りました!
ファン洗浄前
ファン洗浄前
エアコンのファンへ付着したホコリやカビによる、アレルギー・喘息の症状が多く報告されており、特に小さなお子様やお年寄り、アレルギー体質の方には特に注意が必要です。
ファン洗浄後
ファン洗浄後
NPO法人日本ハウスクリーニング協会推奨の天然エコ洗剤『天使の松』を散布し、汚れが浮き上がったところで、高圧洗浄機にて綺麗に洗い流します。カビやホコリはしっかり除去され、綺麗な状態になりました!
熱交換器洗浄前
熱交換器洗浄前
熱交換器では、室内の空気を暖かくしたり・冷たくしたりします。ホコリやカビにより、風量低下や効きが悪くなるなどの症状が出て、消費電力が高くなります。
熱交換器洗浄後
熱交換器洗浄後
全体の黒ずみも除去され、本来の性能を戻しました!性能が戻ることで、設定温度や風量の見直しを行ない、節電になります♪

壁掛けエアコンクリーニング ギャラリー