NPO法人日本ハウスクリーニング協会
事例紹介

天井吊下げ業務用エアコンクリーニング

会社の事務所へ設置されていることの多い、天井吊下げ型業務用エアコンクリーニングの施工事例となります。

会社のエアコンとなると、比較的使用時間が長く、冷房・除湿を使用される時期はエアコン内部は、結露した水分が多量にドレンパンへ溜まっています。毎週休日の1日~2日しかエアコン内部が乾燥する時間はありません。

その為、水分の溜まるドレンパンはカビが繁殖しやすい状況となります。繁殖したカビは、呼吸器系の疾患へと繋がることはもちろん、嫌な臭いも発生するので、業務に支障をきたすことがあります。

2年~3年以上クリーニングを行なっていないエアコンは、ドレンパンへのカビ繁殖が進行している可能性が高いので、節電へも繋がるエアコンクリーニングをおススメします!

当店では、NPO法人日本ハウスクリーニング協会推奨の天然エコ洗剤『天使の松』を使用し、法人のお客様の健康経営のお手伝いをいたしますのでぜひご利用ください!

熱交換器全体 洗浄前
IMG_8513
こちらの熱交換器にて、風を冷たくしたり、暖かくしたりします。
熱交換器全体 洗浄後
IMG_8520
汚れていないように見えますが、洗浄を行なうと綺麗な銀色へ戻り、風量や効きが戻ります♪
熱交換器拡大 洗浄前
IMG_8519
ホコリやカビは少ないですが、茶色の変色が見られます。
熱交換器拡大 洗浄後
IMG_8521
熱交換器の裏側の見えないカビも綺麗に除去していきます!
分解部品の洗浄前
IMG_8516
換気や掃除の行き届いたお部屋のエアコンも、分解をすると汚れが溜まっていることがわかります。
分解部品の洗浄後
IMG_8525
天然エコ洗剤『天使の松』と、ブラシや高圧洗浄器にて隅々まで洗浄していきました!
ドレンパン洗浄前
IMG_8517
ドレンパンは予想通りのカビだらけでした…。嫌な臭いもあります。
ドレンパン洗浄後
IMG_8526
ドレンパンのカビや嫌な臭いもしっかりと取り除き、新品のようにピカピカに♪ドレンパンは、オプションで1年耐久の抗菌コートの施工がおススメです!