NPO法人日本ハウスクリーニング協会
事例紹介

室外機クリーニング

室外機クリーニングの施工事例になります。

室外機のクリーニングは必要なの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、ほとんどの場合、必要ないことが多いです。

室外機の役割は、冷房時に冷媒ガスに圧をかけ、発生する熱をプロペラファンで排気放熱しています。その排気放熱が、室外機側面にある熱交換器(薄い金属板が並ぶ面)に付着したホコリ・枯葉・動物の毛・苔などの詰まりにより、放熱効率が下がる為、消費電力が高くなります。

よって、熱交換器の部分への異物付着が多い場合は、室外機クリーニングが必要となります。

熱交換器洗浄前
situgaikinetukoukannki1
室外機の熱交換器はエアコンの2倍近くあり、屋外に設置されていることから、汚れやすい状況と言えます。写真のように、異物の付着が多い場合は、室外機クリーニングをおススメします。
熱交換器洗浄後
situgaikinetukoukannki2
熱交換器の洗浄もエアコンと同様に高圧洗浄を行ないますが、主に異物除去がメインなので、固めのブラシで全面を擦り汚れを落とし、仕上げで高圧洗浄機にて洗い流していきます!
室外機内部洗浄前
室外機内部洗浄前
室外機洗浄で主に大事なのは熱交換器ですが、もちろん全体の洗浄も大事です。汚れが内部へ溜まり、汚れにより室外機が破損したり、異音が発生してしまうこともあります。
室外機内部洗浄後
室外機クリーニング
内部も綺麗にすることで、破損や異音による不具合も無くなりました!
室外機カバー洗浄前
室外機カバー洗浄前
室外機カバーの汚れは、美観性を損ねます。家やお庭は綺麗なのに室外機が汚れていると台無しですよね…。
室外機カバー洗浄後
室外機カバー洗浄後
黄ばんだカバーも新品のような白差が戻りました♪