NPO法人日本ハウスクリーニング協会
事例紹介

お掃除機能付き壁掛けエアコンクリーニング

お掃除機能付きエアコンクリーニングを施工事例となります。

エアコンのお掃除機能付きの機能はご存じでしょうか?

お掃除機能とは、フィルターについたホコリを、エアコン使用後に回収してくれる機能になります。メーカーにより異なりますが、回収したホコリをダストボックスへ入れて、定期的にボックス内のホコリを手動で捨てるタイプと、回収したホコリを屋外へ排除してくれるタイプがあります。

今回クリーニングを行なった三菱製のお掃除機能付きエアコンでは、ダストボックスへホコリを回収するタイプですが、ダストボックスの定期的なホコリの回収を行なわないと、回収出来なくなり、結果としてエアコン内部はホコリだらけとなります。

熱交換器洗浄前
熱交換器洗浄前
せっかくのお掃除機能付きも、定期的なダストボックスの清掃を行わないと、ホコリの回収機能が無くなり、内部の熱交換器(空気を冷たくしたり・暖かくしたりするところ)へのホコリの付着となります。
熱交換器洗浄後
熱交換器洗浄後
ホコリの除去と、NPO法人日本ハウスクリーニング協会推奨の天然エコ洗剤『天使の松』を散布し、しっかりと汚れを浮き上がらせて、高圧洗浄機にて汚れや洗剤残りがないように、隅々まで洗い流していきます!
熱交換器のホコリ除去作業
熱交換器ホコリ除去作業
熱交換器に付着したホコリは、冷房や除湿使用時の結露により、ホコリが固まり付いている状態となります。この固まったホコリもブラシを使用して、ドレンホース詰まりによるエアコンの水漏れにならないよう、綺麗に取り除き洗浄を行っていきます!
熱交換器洗浄後拡大
熱交換器洗浄後拡大
ブラシと掃除機にてホコリを取り除いた後に、天然エコ洗剤『天使の松』と高圧洗浄機にて綺麗に洗い流します。
ファン洗浄前
ファン洗浄前
結露によりファンへ付着したホコリが、エアコン使用時に室内へ飛散していきます。アレルギーや喘息の原因となるハウスダストと共に、カビによる嫌な臭いも室内へ送られていきます。
ファン洗浄後
ファン洗浄後
熱交換器同様に、天然エコ洗剤『天使の松』を散布して汚れを浮き上がらせます。その後、高圧洗浄機にてたっぷり水を使い、ファンの裏側の見えない部分も綺麗に洗い流します!
外装カバー・フィルター類洗浄前
外装カバー・フィルター類洗浄前
分解したカバーやフィルターなど、水洗い可能な物はホコリを除去後、天然エコ洗剤『天使の松』と洗車用柔らかブラシにて、隅々まで洗浄していきます。高圧洗浄機にて洗浄を行なう業者さんもいらっしゃいますが、高圧洗浄だけではカバーの黄ばみまで取り除けません。
外装カバー・フィルター類洗浄後
外装カバー・フィルター類洗浄後
柔らかブラシで擦ることで、傷をつけずに表面の黄ばみを綺麗に除去!天然エコ洗剤『天使の松』の除菌・抗菌・消臭作用により、目に見えない汚れも取り除きます!