NPO法人日本ハウスクリーニング協会
ブログ

月別アーカイブ: 2018年5月

日立製 エアコンクリーニング!ホコリを除去し、節電効果!!/周南市

日立製 壁掛けエアコンクリーニングを施工しました!

試運転をさせると、ルーバーにカビが…。ここにカビがあると内部はカビだらけのサインです!

IMG_7809IMG_7810

外装カバーを外すと熱交換器(風を冷たくしたり・暖かくしたりするところ)が見えてきます。冷房や除湿運転後は、結露した水分がたっぷりと付いています。

IMG_7811

一見綺麗そうに見えますが、カビやホコリによる汚れがあります。

IMG_7813

ファンへは結露した水分により、ホコリが付着し取れない状態に…。

IMG_7814

分解したカバー類は、全て天然エコ洗剤『天使の松』にて水洗いを行ないます!

IMG_7816

IMG_7815IMG_7818

熱交換器とファンは、天使の松と高圧洗浄機にて隅々まで洗浄していき、仕上げに抗菌コートをしていきます♪

IMG_7819IMG_7820IMG_7821

カバー類も抗菌コートを施工後、組み付けていきます!新品のような白い輝きを取り戻しました♪

日立 エアコン分解洗浄 エアコンクリーニング/下松市

日立製のエアコンクリーニングを施工しました!

同じ型式のエアコン2台のクリーニングのご依頼でした。リビングのエアコンは、使用頻度があり、ホコリや結露によるカビの発生があることから、カビの嫌な臭いも発生しておりましたが、当店自慢の天然エコ洗剤『天使の松』の抗菌・除菌・消臭効果にて、エアコン内外から綺麗になりました♪

仕上げに、天然抗菌剤『ほたての恵』にて、抗菌コートをサービス施工して終了!新品のような白い輝きが戻りました♪

1台目のエアコンです。

IMG_7714IMG_7715IMG_7724IMG_7716IMG_7725IMG_7717IMG_7726IMG_7718IMG_7727

2台目です。

IMG_7719IMG_7732IMG_7720IMG_7729IMG_7721IMG_7730IMG_7722IMG_7731IMG_7723IMG_7728

富士通 お掃除機能付きエアコン 天然エコ洗剤でエアコンクリーニング/山口市

小さなお子様がいらっしゃるご家庭で、ホコリやカビの嫌な臭いが気になり、クリーニングのご依頼がありました!

外装カバーやお掃除機能の装置を外すと、熱交換器と呼ばれる、風を冷たくしたり暖かくしたりする、アルミフィンが出てきます。

IMG_7694 IMG_7695

拡大してよく見ると、ホコリやカビによる茶色い変色があります。

IMG_7704IMG_7705

掃除機にて、ホコリを綺麗に取り除いた後に、天然エコ洗剤『天使の松』にて、綺麗に洗い上げていきました!元の銀色へ戻りました♪

IMG_7696

吹く出し口は、ファンへホコリがビッシリ!カビも繁殖しています。

IMG_7706

こちらも、高圧洗浄器にてホコリやカビを隅々まで洗浄することで、洗い流していきます。

IMG_7697IMG_7708

カバー類も、水洗いできるものは全て洗い流し、抗菌コートをして終了です!

東芝エアコンの掃除(クリーニング)を行ないました!/下関市

東芝製のエアコンクリーニングを行ないました!

カビやホコリが多く、エアコン内部はもちろん、外装カバーの裏側の普段見えない部分にも付着が目立ちました…。

 

エアコン 施工前

IMG_7588

エアコン 施工後

IMG_7600 カバーの艶が戻ります!

熱交換器(風を冷たくしたり・暖かくしたりするところ) 洗浄前

IMG_7589

熱交換器(風を冷たくしたり・暖かくしたりするところ) 洗浄後

IMG_7594

熱交換器(風を冷たくしたり・暖かくしたりするところ) 拡大 洗浄前

IMG_7591

熱交換器(風を冷たくしたり・暖かくしたりするところ) 拡大 洗浄後

IMG_7595  ホコリが無くなることで、風力アップ♪

ファン 洗浄前

IMG_7592

ファン 洗浄後

IMG_7596 ハウスダストや嫌な臭いの原因も無くなりました!!

外装カバー類 洗浄前

IMG_7593

外装カバー類 洗浄後

IMG_7599

天然エコ洗剤『天使の松』と天然抗菌剤『ほたての恵』を使用し、人や環境へ優しい施工を行ないました!!

戸建住宅 塗替え塗装 屋根塗装/下関市

現在塗替え塗装施工中の住宅となります。

前回の塗替えから7~8年程経過しておりますが、吹き付け塗装だった為塗装が剥がれ、錆も発生している状態でした…。

天気の良い日は家の中がとても暑くなるとの事で、今回は遮熱塗料にて施工いたしました!

 

塗装剥がれによる錆です。

IMG_7535

屋根洗浄前

IMG_7465 IMG_7466

高圧洗浄機にて、綺麗に汚れを洗い流していきます!

IMG_7480

綺麗になりました♪写真だと分かりづらいですね(~_~;)

IMG_7517 IMG_7518

今回は、日本特殊塗料のエポラオールプライマーの遮熱プライマーを使用!

IMG_7549IMG_7540 IMG_7541

塩ビ素材の部分は、同じプライマーをそのまま塗ると、剥がれてしまう恐れがあるので、塩ビ用プライマーを塗り、その上からエポラオールプライマーの遮熱プライマーを塗っていきます!

IMG_7550

下塗りですが、透けが無いように綺麗に塗ります。このプライマーだけの状態でも、直射日光で触れないほど熱かった屋根も熱くなくなります。

IMG_7551 IMG_7552

上塗り塗料は、スーパーパラサーモシリコン塗料を使用!

IMG_7555 IMG_7580IMG_7582

上塗りを2回行ない完了です♪

三菱製 お掃除機能付きエアコン・エアコンクリーニング施工/周南市

昨年エアコンクリーニングのご依頼がありましたお客様から、追加で2台エアコンクリーニングのご依頼をいただきました!

これから梅雨時期に入り、冷房・除湿運転と同様に、内部の結露によるカビの発生が酷くなる時期となります。最近では、アレルギー症状や喘息などの疾患は、エアコン内部の汚れによるものといわれております。

エアコンクリーニングにより、人体への影響が減ると同時に、抗菌コートにてカビの繁殖も遅らせることが可能です!

エアコンの抗菌コートサービス施工の当店へ、ご依頼ください!

☆エアコン複数台大幅割引キャンペーン実施中☆

夏の暑さに向けて、エアコンクリーニングを行ないませんか?

使い始めの嫌な臭いや効きが悪い、音が気になる、エアコンの吹き出し口のカビが気になるなど、冬の使用時期に気になった点があれば、使用されない今の時期にエアコンクリーニングをしましょう!

お問い合わせを心よりお待ちしております。

エアコン 洗浄前

IMG_7556

エアコン 洗浄後

IMG_7576

カバー類 洗浄前

IMG_7558

カバー類 洗浄後

IMG_7567

熱交換器(暖かく・冷たくするところ) 洗浄前

IMG_7559

熱交換器(暖かく・冷たくするところ) 洗浄後

IMG_7568

熱交換器(暖かく・冷たくするところ) 拡大洗浄前

IMG_7560

熱交換器(暖かく・冷たくするところ) 拡大洗浄後

IMG_7569

ファン 洗浄前

IMG_7561

ファン 洗浄後

IMG_7570

エアコン 洗浄前

IMG_7562

エアコン 洗浄後

IMG_7575

熱交換器(暖かく・冷たくするところ) 洗浄前

IMG_7563

熱交換器(暖かく・冷たくするところ) 洗浄後

IMG_7572

熱交換器(暖かく・冷たくするところ) 拡大 洗浄前

IMG_7564

ファン 洗浄前

IMG_7565

ファン 洗浄後

IMG_7574

カバー類 洗浄前

IMG_7566

カバー類 洗浄後

IMG_7571

業務用天井埋込カセット型4方向エアコンクリーニング

4月に引き続き、5月7日~9日の間で、四国 愛媛県のNPO法人日本ハウスクリーニング協会 協会員のあいわクリーン 代表 升田さんと香川県のビックモーター様店舗内の天井埋込カセット型エアコンクリーニングを行ないました!

今回もエアコンや換気扇一つ一つ丁寧に洗浄していき、店舗内環境改善のお手伝いをさせていただきました!

エアコンの使用年数が長く、パネル類の変色が酷い状態でした。内部も分解したパネル・フィルターなど、高圧洗浄機にて隅々まで洗浄しました!

2日間悪天候でしたので、屋外での洗浄の際に心が折れそうでしたが、協力して乗り切りました!!

お昼に香川のかきたまうどんをいただきました♪

 

天井埋込カセット型4方向エアコン

IMG_7436

トイレの換気扇

IMG_7464

かきたまうどん♪

IMG_7437

 

☆エアコン複数台大幅割引キャンペーン実施中☆

夏の暑さに向けて、エアコンクリーニングを行ないませんか?

使い始めの嫌な臭いや効きが悪い、音が気になる、エアコンの吹き出し口のカビが気になるなど、冬の使用時期に気になった点があれば、使用されない今の時期にエアコンクリーニングをしましょう!

お問い合わせを心よりお待ちしております。

外壁塗装 塗り替え塗装工事/下関市

地区会館の塗替え塗装工事が完了致しました!

屋根は、エスケー化研のヤネフレッシュSiを使用しております。

シリコン樹脂塗料で、超耐久・防カビ・防藻性の高い製品です。耐久性は6~8年(メーカー)で、艶ありを使用。

前回の塗替えの剥がれが酷く、通常上塗り2回のところ、3回塗装しました!

外壁は、日本ペイントのファインシリコンフレッシュを使用しております。

こちらもシリコン塗料で、高耐久性・特殊セラミック成分による超低汚染性に優れた製品です。耐久性は6~8年(メーカー)で、艶ありを使用。

 

施工前

sasibakaikanzenntai (1) sasibakaikanzenntai (2) sasibakaikanzenntai (3)

施工後

sasibakaikanzenntai (4) sasibakaikanzenntai (5) sasibakaikanzenntai (6)

外壁塗装 外壁塗り替え塗装工事/下関市

外壁塗装 外壁塗り替え塗装工事施工/下関市

外壁の塗替え塗装工事を行ないました。

 

前回の塗替えから、15年経過していましたが、周りが林の為、直射日光が当たらないので外壁表面への艶が多少残っている状態でした。

sasibakaikangaiheki (4)sasibakaikangaiheki (5)sasibakaikangaiheki (6)

水洗い後、養生を行ない、下塗りを塗装します。

sasibakaikangaiheki (8)sasibakaikangaiheki (7)    sasibakaikangaiheki (1)

上塗り1回目を塗装します。ローラーで塗装出来ない箇所は、刷毛にて塗装を行ないます。

sasibakaikangaiheki (11)sasibakaikangaiheki (9)sasibakaikangaiheki (10)

上塗り2回目を塗装します。点検・手直しを行ない、養生を取り完了です!

sasibakaikangaiheki (13) sasibakaikangaiheki (12)   sasibakaikangaiheki (14)

外壁塗装 屋根塗替え塗装工事/下関市

現在施工中の、地区会館の外壁塗装の屋根の塗替え工事になります。

前回の塗装から10年程経過で、塗装の剥がれが生じております。下地処理と高圧洗浄機での水洗いで、屋根を綺麗にしていきます。

通常は、下塗りのプライマー1回塗りですが、今回は1回のプライマーでは塗料の食いつきが悪いと判断し、2回塗りをしております。完全に乾燥したことを確認し、上塗りの1回目を塗装。ローラーで塗れない箇所は、刷毛で塗装します。完全に乾燥したら、上塗り2回目を塗装して完了です!

水洗い後

sasibakaikanyane (1) sasibakaikanyane (3)sasibakaikanyane (2)

プライマー(下塗り)

sasibakaikanyane (4)sasibakaikanyane (5)sasibakaikanyane (6)

上塗り2回塗装

sasibakaikanyane (7)sasibakaikanyane (9)sasibakaikanyane (8)

艶ありなので、輝いてしますね♪